ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【ST250】筑波山を散歩。紅葉の見ごろはまだまだ先【ツーリング】

ST250Eのタイヤ皮むきがてら、茨城県筑波山を散歩しに行ってきました。

筑波山は標高が低く、そこまで急な勾配では無いので、峠慣れしていない私でも十分に楽しめました。

今回は筑波スカイラインをつかい、つつじヶ丘に向かう王道かつ難易度激低のコースです。

f:id:AZSarc:20191007090901j:plain

 

 

バイクツーリングの注意点

筑波山はバイク規制が多いツーリングスポットです。今回私がつかった「筑波スカイライン」でさえ19-8時夜間バイク走行禁止の規制エリアです。

走りやすいが故に、昔は走り屋がたむろし、事故や事件も多かったそうな。

筑波スカイラインは最もメジャーなコースなので、路面状況も悪くないし(私は雨上がりに走ってきました)道幅も広く、車や自転車の通行量もそこそこあるのでゆっくりペースな私にうってつけな道です。帰りはハーレーのタンデマーさん(なぜかライダー・タンデマーさん共に半袖、ハーパン。外気温20度以下でさすがに寒そう)も見かけたので、ST250Eに限らずどんなバイクでも走れそうです。

 

 

近場のツーリングコース

筑波スカイラインは難易度激低のルートなので、それじゃ楽しめん!という人は筑波山近隣のルートも合わせて検討してみると良いかもしれません。中には峠というより林道?酷道?ちっくなルートも・・・私にはムリなので行きません。

ルート検討の際に、「加波山」も含めたコースを考えてみれば上級者さんもきっと満足なコースが見つかるはず。でもご安全に!!

私は、ちょっとした暇つぶし&筑波山の紅葉具合チェックだったので、つつじヶ丘駐車場で折り返し、帰路につきましたが、石岡市八郷方面に抜ければ、これからの時期はかきがおいしいので果樹園でお土産に買って買えれば家族にも喜ばれるかも。

 

 

紅葉の見ごろはまだまだ先のようです

f:id:AZSarc:20191007094334j:plain

まだ緑が青々としており、紅葉が見ごろになるのは当分先ですね。筑波山はロープウェイもあり、標高が低いので乳幼児を連れたハイキングでも寛容してくれる懐の深い山です。

紅葉や梅の時期は混むので、家族連れで見に行く人は、麓のコンビになどで子供たちのトイレを済ませておくのが良いです。いろは坂並みとは言いませんが、ひどい時は駐車場まで5分の道のりが渋滞により1時間以上掛かることも。(いろんな意味で)小さな山だからといって、山をなめてはいけません。

 

 

ST250Eのタイヤとスプロケットの具合

極短い距離ですが、ST250Eで峠を走ってみた感想です。

純正タイヤについて

 

「グリップが弱い」や「硬い」と酷評されるST250Eの純正タイヤですが、バイク歴10年以上のブランクのある私が思うに、通常走行において何ら問題なしです。今回走った路面は少しウエット気味の状況でしたがスポーツ走行しなければ不安はありません。

雨の日のマンホールが滑るという事は、ライダーなら周知しているはず。コーナーでマンホールにのらなきゃ良いだけの話です。マンホール1つ避けれないスピードでコーナーに侵入していくのなら、滑るのは自業自得かと思います。

問題は道路を横断する側溝の網と苔むす路面。コイツらを察知したら丁寧な運転を心がける&あまりバンクさせない様に努力し、後は幸運を祈る。

ドライブ16丁、ドリブン41丁のスプロケについて

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 走行時に昔乗っていたRZ250(2st)を思い出しました。登坂性能を重視するならドライブ16丁かドリブン41丁のどちらかでやめておいた方が汎用性の意味で快適です。

私はタンデムしないので、ドライブ16丁&ドリブン41丁でもトルク薄い感はありますが許容範囲内といった感じです。2st乗りや400cc以下の4気筒乗りだった人なら特に気にせず使えると思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加