ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【バイク】日帰りソロキャンプツーリングの持ち物【おいしいご飯を食べたい】

私はガジェット好きです。しかし、貧乏性なので少しでも安くかつ機能面では妥協したくはありません。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

今までソロキャンツー(ラーツーメイン)のために買ってきたギア達を厳選してご紹介します。もちろん、ツーリングだけではなくファミリーキャンプや釣りで使っても実用性抜群です。

まず、私のギア選定の前提条件として『バイクでの使用』があるので比較的コンパクトなギアに寄っています。重量的はハイカーさんほどシビアに選んではいません。よって私の優先順位は『コンパクト≧価格>重量』という感じです。

f:id:AZSarc:20191007130042p:plain

 

アウトドア チェアのオススメ

アウトドアグッズで数あるチェアの中でオススメなのがフレームと座面を分解して収納するローチェアです。

このタイプの共通として、

  • コンパクトに収納・持ち運びできる。
  • 座り心地が良い。
  • フレームがジュラルミンなので軽量。

である点です。コンパクトで持ち運びしやすいでも包み込むような座り心地が気に入っているので私は管釣りでも使用しています。(むしろ現在では管釣り使用がメイン)デメリットをあげるとしたら、組立てが少し手間なくらいです。

このタイプはヘリノックスが有名で評価も高いんですが、値段も高い。自分の分のみでなく家族の分もと考えると、しりごみする価格だったので私はアマゾンでまがい品を購入しました。

 

 当時私が購入したのはこれだったのですが、あまりに安くしかも十分使える(私は丸1年以上ラフに使って現役)ので在庫切れとなってしまいました。

ヘリノックス同等とまでは言いませんが、必要十分な機能で家族分揃えられる価格なのが魅力です。

 

 メーカー違いですが、売り切れとなるたびにメーカーが入れ替わりジワジワと価格が上がってきているようなのでコストパフォーマンスが良い内に管釣り専用に追加購入しようと思っています。

チェア選びの注意点

  • 4本脚のタイプから選ぶこと。

まれに、脚がパイプ椅子のように繋がっているタイプがありますが、安定性に掛けるので4本脚タイプの方が幅広く使えます。

  • ハイバックと間違えて購入しないこと。

どう考えてもコンパクトに収納できるのはローチェアの方です。ローチェアでも腰部分を包み込むように受け止めてくれるので、十分な座り心地を得られると思います。

 

 

アウトドア テーブルのオススメ

ソロキャンツーリング以外にも子供との公園散歩、ピクニック、管釣りに私が使用しているのがSOTOのポップアップソロテーブルです。

コンパクト性能はソロテーブルというだけあって、文句なしに抜群です。ファミリーキャンプの食事をたくさん並べるためのテーブルとは違った使い道です。

簡単に説明すると物置台として使ってます。食べ物はもちろん、地面に直接モノを置きたくない時にテーブルの展開が速くてとても便利なんです。片手でシュッと開くだけでテーブルになってくれるので使い勝手がいいです。あとはまな板台、バーナー台として小物を置くのにちょうど良いサイズです。

 

 注意点としては、フルコース料理を並べるにはいささか小さい点です。個人的にはソロのサイズ感としてはちょうどいいです。

テーブル選びの注意点

  • 収納時の長さに注意。

テーブルとしての大きさを優先するのか?積載・収納性を優先させるのか?の問題です。大きなものはどうしても収納時に「長く」なってしまいます。バイクの積載スペースに納まる範囲のものをチョイスしましょう。SOTOのヤツは積載で悩んだことは無いです。

 

 

とりあえずチェアとテーブル

とりあえず、これらがあればキャンプツーリングの快適度が断然UPしますし、キャンプ以外でも結構使い道があるので、参考になれば幸いです。

 

 

おまけ話

アマゾンでSOTOのポップアップテーブルを検索していたら、セット品を発見。セット内容はアミカスとOD缶とポップアップテーブル。

私全てバラ(実店舗)で購入している・・・セットの方がお得やん。しかもポイントつくし。長い年月を掛けてラーツーのために考えた組み合わせがセット品程度だったことが判明。

 

 このセットにコッヘル足せば、私と同レベルのラーツーセットとなります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加