ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【バイク】ワークマンのライディンググローブ インプレ【イージス】

2020/1/13 追記

 

皆さん続々と冬支度ということで、ワークマンのウエアを購入しているのに触発され、私も買いに行ってきました。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

実は私、今回ワークマンで購入したライディングウエア類が人生初のライディングウエアです。過去にバイクに乗っていた時期は専用もしくはバイク特化のウエア類は一切持っていませんでした。特にグローブなんて汎用品で十分ではないか?と思っていたのですが、パッと見の出来の良さに対して価格が安いので衝動買いしてしまった次第です。

ワークマンのバイクウエアインプレ第1弾はライディンググローブについてインプレしていきます。

 

f:id:AZSarc:20191024140540j:plain

左:プロテクショングローブ  右:イージスAGW03ウォータープルーフグローブ

 

 

 

ワークマンのバイクグローブ 購入動機

衝動買いには違わないんですが、最近の通勤・帰宅時間帯に素手バイクはさすがに寒くなってきたので、(バイク用ではない)グローブを引っ張り出さなくては・・・と考えていたところだったんです。

そんな中、バイク用のパンツが欲しいと思い、ワークマンに行ってみたところ、今までライディンググローブを一度も買ったことも使ったこともないのに、一気に2双グローブを買ってしまいました。それ程に魅力的な仕上がりと価格だったという訳です。更に自分への言い訳をするならば、プロテクショングローブはデイライドと夏用に、イージス03グローブは秋~春にかけてと使い分けできる!!と都合のいい解釈をしました。何を買うにしても『自分を納得させる』ことは散財家として必要不可欠な素質です。皆さんも散財しましょう。

 

ワークマンウエアのまとめレビュー第4弾はこちら

 

 

 

ワークマン プロテクショングローブのファーストインプレッション

店内で茶色のナックルガード付きグローブを発見した時は「よくバイク屋(パーツ屋)で見るグローブだ!」とちょっとテンションが上がりました。ワークマンはライディングウエアにも力を入れはじめていると、様々なブログに書いてあったのであるかも?と予感はしていたのですが、如何せん『田舎の路面店』の小さな店内にちゃんと置いてあったことに驚きです。

そもそも、長距離ツーリングや攻めた走りは想定していないので、プロテクター類やライディングウエア関連の知識はゼロに等しい私です。ナックルガードは、こけた時に拳の負傷を最小限にしそうというイメージはありましたが、本来の目的はよく分かりませんし、特に指の甲側に付いているクッション材は昔からの謎です。クラッチレバーとかに挟まれた時のクッション??カナブンが指に衝突した衝撃でハンドルから手を離してしまう事を防ぐための緩衝材???

本題のファーストインプレッションですが、本物の革仕様でよく見る高いライディンググローブっぽい装備(ナックルガードや補強など)で2900円バイク屋では5000円位してたような・・・と悩み、ぐーぐるさんで『ワークマン ライディンググローブ』で検索。軒並みコスパが高いというのが店内でスマホとにらめっこした結論です。縫製に関しては価格なりの品質です。在庫がたくさんある店なら、致命的な縫製ハズレを避けて選べるので、問題ないでしょうが、何年も使い込んで味を出したい人は違うメーカーのグレードの高いものを買った方がいいです。

サイズですが、私の左手サイズ中指先~指付け根まで85mm。中指先~手首のシワまで190mmでグローブLサイズ(革が馴染んでない状態)がジャストフィットでした。革が馴染むことを考慮すると中指先~指付け根まで90mm位までの人がLサイズにちょうど良さそうです。使用目的上、ダボついているよりは革の馴染みに期待してタイトフィットの方がいいと思うので、中指長さ90mm以上の人は店頭でLかLLか試着検討。中指長さ83mm未満の人はMかLか試着検討した方が無難です。

 

 

 

プロテクショングローブを実際に使ってみた感想

まず、硬い。革製グローブってこんなに硬いもんなの?販売価格が安いだけに、あまりたくさん文句は言えませんが、もう少しなめした革を使ってくれた方が初期の使用感UPに繋がるはず。私はレバーを2本指(人差し指&中指)で握るので、硬いグローブは操作性が悪い。馴染んでくれば問題ないと思いますが、私は牛革用のオイルを使って軟らかくしました。※このグローブは牛革ではないですし、グローブが臭くなるのと、そもそもオイルが高いので非推奨です。

ハイシーズン用に購入したんですが、革なのでそこそこの防寒性能があり、チョイ乗りなら冬でも何とか耐えられそうな点はGOOD。←イージスグローブを本格的に使い始めると冬では使う気になれません。

私の手のサイズでは、よく言われているナックルガードが甲に当たるや、ナックルガード位置が合っていないということはありませんでしたが、手のひら面の補強が微妙な位置でスロットルを握った時にしっくりきません。

まだ数日しか使用していませんが、一番痛みやすいであろう指先部に縫製があるので、耐久性に関しては疑問ありです。

使い込んでみたところ、やはり革なので手に馴染んできます。購入当初のサイズ選びではかなりきつめを選択するのがベターです。

 

ワークマンの中でも圧倒的コストパフォーマンス

 

 

ワークマンのプロテクショングローブはおすすめできるか?

まだ結論を出すには早計な時期だとは思いますが、あえて言うなら基本的にワークマンのプロテクショングローブはおすすめしないです。『基本的に』と付け加えた理由は、確かにコストパフォーマンスは高そうなんですが、私のようにそもそも専用グローブの必要性を感じていない人には2900円だろうとおすすめできないんですが、ライディンググローブ必須の人や他にお気に入りのグローブを持っていて(サブ的に)購入するのならアリ。

プロテクション付きのライディンググローブがどんなもんか?試しに購入してみるには丁度いい金額だと思います。積極的におすすめはしませんが、私は買って後悔はしていませんよ。

 

 

ワークマン イージス03グローブのファーストインプレッション

まず、最初に目に留まったのが3Mファブリックのロゴが付いたタグです。ワークマンって価格重視なイメージがあったんですが、掛けるべきところのコストはしっかり掛けているんだ(ワークマンに失礼)と感じました。実際に試着してみた感じでではインナーのモコモコふわふわ温か感が汎用グローブに比べ優れています。(私が安物の汎用グローブしか持っていないせいもある。)これからの時期に大活躍してくれそうな予感です。

サイズ感についてはプロテクショングローブ同様、私にはLがベストでした。ナイロンや布地系の汎用グローブはたくさん持っているので、値段はちょっと高くなりますが【価格2900円】革製のものを購入しました。

ちなみに、こっちのグローブはナックルガードのプロテクターは無しで、指の謎クッションのみです。 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

イージス バイク用03グローブを実際に使ってみた感想

買ってから気付いたんですが、防水機能があるようで、商品名も『イージス ウォータープルーフAGW03』となっていました。わざわざ雨の中を走るつもりはないんですが防水はあるとありがたいので、結果OK!

極寒の中で試してみたいんですが、残念ながらまだそれほど気温は下がらず、暖かさの真価は計りかねています。まぁ革+インナー付きなんで必要十分な保温性があるのは目に見えているんですが、極寒の時に縫製部分特に指間接のジャバラの所からどのくらい冷気が入ってくるのか?普通にグリップ握ったら、ジャバラ部分にモロに走行風受けますからね・・・とりあえず、気温10度台では何ら問題なしと報告します。外気温5度でも1時間未満のライディングでは、何の不満もなし!!十分な防寒性能です。

どうでもいいインプレを追加すると、このグローブは左右をプラスチックの接続具で連結できるようになっています。なぜ繋げる必要があるんだ?片方だけ無くさないように??マジックテープで左右連結しようと思えばできるし謎だ!!誰か教えて!!!ちなみに目障りではありますが、邪魔なところに接続具がある訳ではないので、使用上問題はありません。

 

 

ワークマンのイージスグローブはおすすめできるか?

こちらも一番重要な極寒時期にテストできていないので結論を出すのは早計なんですが、おすすめできると断言します。

でもおすすめするのは私が購入した革2900円のAGW03じゃなくて、もっと安い方のネオプレンみたいなRAG01の方!!!見た目がちょっとダサいんですが、私が購入した革タイプの懸念事項シームからの冷気をクリアしていますし、汎用グローブと比べても遜色ない(むしろ安い)価格980円。

AGW03については寒くなったらもう一度インプレします。あくまで予想ですが、値段以上の働きをみせてくれそうな感じがしています。(追記)AGW03は冬バイクに必須です。必要十分な防寒性能を確証できたので、次回冬用バイクグローブを購入する時もイージスグローブを買います!他のグローブを選択する必要が無い!!

 

 

冬用ライディンググローブの代用

私が学生時代にやっていた、寒さをしのぐ方法をご紹介します。

必要なもの

  1. 軍手、もしくはなるべく厚地でふわふわしていない手袋
  2. なるべくサイズの大きいゴム手袋

以上。

まず軍手をはめて、その上にゴム手袋をするだけ。素手とゴム手袋の間に空気層(軍手)があるので新たな冷気が進入してこなければ、自分の体温と湿度と若さで寒さに耐えられます。私の様ないい年こいたオトナがやるとなると恥ずかしさが。。。

(追記)↑こんなことしないで学生やチョイ乗りオンリーな人でも、ワークマンのイージスグローブは冬用バイクグローブとして買って損はないです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 ↑↓ ブログ村参加中です。あなたの『いいね!』と『B!ブックマーク』が励みになります。広告ではありませんので、1クリックのご協力を(。>_<)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワークマンバイク用グローブまとめ

プロテクター入りグローブ

安全性能:★★★★☆

使い心地:★★☆☆☆

防風性能:★★★★☆

防寒性能:★★☆☆☆

価格性能:★★★☆☆

合計点数:25点満点中・・・15点!!

イージスグローブ(革・冬用)

安全性能:★☆☆☆☆

使い心地:★★★★☆

防風性能:★★★★★

防寒性能:★★★★☆

価格性能:★★★★☆

合計点数:25点満点中・・・18点!!