ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【キャンプ】お酒が苦手な人でも飲めるウイスキー【お酒】

2020/1/14 編集

はてなブログ今週のお題「二十歳」、ハタチと言ったらお酒でしょ!!ということでお酒の話題です。

実は私、体質的にほとんどお酒を飲めません。私がお酒を飲むタイミングといったら、キャンプのときに体を温めるためにほんの少し飲む程度です。飲みなれていない事もあってビールに代表される「苦い系」の味、日本酒に代表される「辛い系」の味、赤ワインに代表される「えぐい系」の味、そして酔いが加速されそうな気がするのでチューハイ等の炭酸系も苦手です。いい年こいてますが、お子ちゃまなんです。

・・・何なら飲めるのさ!?と考えた結果、ウイスキーに行き着いたわけです。

f:id:AZSarc:20200113151520p:plain

キャンプとお酒の相性は抜群。飲みすぎ注意です。

 

キャンプとお酒の相性

キャンプ場は高原や山間部であったり、河原であったり、私たちが生活する環境に比べて、少し気温が低い傾向にあります。真夏の暑い時期なら快適なんですが、春や秋のキャンプハイシーズンでは肌寒いこともしばしば。そんな時にお酒を飲んで体を温める!!キャンプとお酒の相性は抜群なんです。

キャンプの非日常の空間で、酒を愉しむ・・・最高な時間のつかい方です。

 

キャンプ向けの酒

泊りがけのキャンプとなると、どんなスタイルのキャンプであれ、荷物が多くなってきます。たかだか酒ですが、荷物を減らすには割って飲む系のお酒が最適です。

その中で特にオススメなのがウイスキーです。食事と一緒にお酒を愉しみたい人は焼酎なんかでも良いんですが、実際のキャンプでは食事後なるべく早く後片付けをしておかないと、次の食事の段取りに影響が出てしまいます。食事をしながら酒を飲んでしまったら、私の場合やる気9割減になってしまうんで、私は食事の片づけが済んだ後の焚き火タイムにお酒を愉しむことにしています。

揺らめく炎をみつめながら、デザート代わりのウイスキーを揺らす姿は二十歳を過ぎたオトナだけの特権です。

f:id:AZSarc:20200113155627p:plain

飲む分だけを小分けにしてキャンプに持っていけば、荷物削減&飲みすぎ防止で一石二鳥の効果!!

 

デザート代わりになる!?ウイスキー

ウイスキーとひとえに言っても、スコッチ、バーボン、カナディアンなど種類は豊富です。そんな中、お子ちゃまな私の舌にあったのはジャパニーズウイスキーです。今では5大ウイスキーとして名を連ねることが出来るようになったジャパニーズウイスキーですが、大まかな味の特徴としてクセが少なく、薫り高い。

辛い系・えぐい系が苦手な私の場合、甘さが強めなジャパニーズかバーボン(アメリカン)がぴったりなんですが、特にジャパニーズウイスキーの場合アルコール感が少なく飲みやすいです。甘いウイスキーというのは、例えではなく本当に甘いんです。特にお湯割りで飲む場合、香りも相まって味覚以上の甘みを感じられます。

まさにデザートのような食後酒もウイスキーには存在します。

 

 

お酒が苦手な人におすすめなウイスキー(比較レビュー)

甘みが強く、クセ(ピート臭)が少ない、それでいてウイスキーならではの旨味を感じられるモノをピックアップしてみました。私が飲んだことがあるものオンリーなので、有名どころでも高額な(プレミア過ぎる)ものは入っていません。お金ないのでゴメンナサイ・・・

特徴としてドライフルーツのような甘い香りと味わいです。結構うすく割ってもその香りを感じられるので、お酒の弱い人でも楽しめます。スーパーなどで2000円ちょっとで買えてリーズナブル。(ネットで買うと高い)

甘さ   :★★★★☆

飲みやすさ:★★★★★

重厚感  :★★★★★

クセ   :★☆☆☆☆

お手ごろ感:★★★★★

 

特徴としてキャラメルのような甘い味わいで、飲んだときの香りはハニーシロップのような濃厚な甘さです。まさにデザート代わりのウイスキー

甘さ   :★★★★★

飲みやすさ:★★★★☆

重厚感  :★★★☆☆

クセ   :★★☆☆☆

お手ごろ感:★★★☆☆

 

 

  • (ヒビキ)ジャパニーズハーモニー白ラベル【ジャパニーズウイスキー

一般的にウイスキー初心者でも飲みやすいとの評価のようですが、個人的には上の2つには劣るように感じます。いつまで経っても定価でなかなか買えないのがマイナスポイント。

甘さ   :★★★★☆

飲みやすさ:★★★☆☆

重厚感  :★★★★☆

クセ   :★★☆☆☆

お手ごろ感:☆☆☆☆☆

 

上のウイスキーのようなプレミア化がおきていないので、リーズナブルに買えます。割といろんな場所に売っているので、気軽に飲める点もGOOD!メープルシロップのような甘さが特徴です。

甘さ   :★★★★☆

飲みやすさ:★★★☆☆

重厚感  :★☆☆☆☆

クセ   :★★★☆☆

お手ごろ感:★★★★☆

 

ウイスキーの品揃えが豊富なお店でないと、出会えない可能性大なウイスキー。そこまでマイナーな銘柄ではないので、こういうウイスキーこそ通販で買うのが吉。味はドライフルーツ系の甘みで、本格スコッチへの足がかり的に飲んでみてもいいかも。

甘さ   :★★★☆☆

飲みやすさ:★★★☆☆

重厚感  :★★★★☆

クセ   :★★★★☆

お手ごろ感:★★★☆☆

 

 

スコッチの有名どころのザ・マッカランです。ダブルカスクシェリー樽で終始熟成されているため、普通のマッカランより甘い香りが強いです。それでいて通常マッカランよりは人気薄なので、実店舗に在庫があることもよくあります。たぶん、ネットで買うより店頭購入の方がいいです。

甘さ   :★★★☆☆

飲みやすさ:★★☆☆☆

重厚感  :★★★★★

クセ   :★★★★★

お手ごろ感:★★☆☆☆

f:id:AZSarc:20200113171539p:plain

ウイスキーは熟成させる樽によっても、香りが大きく変化します。シェリー樽を使ったウイスキーは甘い香りが強くなる傾向にあるようです。

 ウイスキー比較結果

私の様に酒に弱い人でも愉しむためには、飲みやすさが重要です。飲みやすさの感じ方は個人差があるので、リーズナブルなものから試して、探してみるといいと思います。

そして、より美味しく飲むための割り方も色々あります。

  • ロック(氷割り):アルコール度数がほぼストレートに来るので下戸には不向き。
  • 水割り:自分で割るなら好きなだけ水を入れて薄くして飲めばOK。薄くしすぎると風味が落ちて不味くなることも。
  • お湯割り:水割り同様だが、より香りが引き立つ場合が多い。
  • ソーダ割り(ハイボール):甘いソーダ(サイダー)で割っても美味しいらしい。私は炭酸割りはしないので詳細不明。
  • コーラ割り:ウイスキーの割り方では結構メジャーな割りらしい。
  • ホットミルク割り:コレ私が結構はまった割り方。甘いウイスキーと相性がいい。
  • ココア割り:私には甘すぎてダメでしたが、甘党な人はやってみては?

 

甘めのウイスキー全体にいえることですが、甘いウイスキーには甘いおつまみが合う!!焚き火で炙ったマシュマロ・・・最強です。家飲みではドライフルーツやチョコ、定番のナッツ類なんかが甘いウイスキーと相性良いです。

 

 

お酒は絶対に必要なモノではない

私が二十歳になった時は、オトナなんだからと周囲の人からお酒を勧められる風潮が強く残っていました。飲めない私は、いちいち断るのが面倒で飲みの席は嫌いでした。オトナだからといってお酒は絶対条件ではありませんし、飲めないと装っておいて自分の好きな時だけにコッソリと飲むのもアリだと思います。

飲めないから社会生活に支障があるか?と聞かれたら、全く無いと答えられます。「酒は飲んでものまれるな」という言葉がありますが、私個人的には場の空気にのまれない事こそ大切かと思います。飲みを断る勇気もオトナには必要です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ ブログ村参加中です。あなたの『いいね!』と『B!ブックマーク』が励みになります。広告ではありませんので、1クリックのご協力を(。>_<)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:AZSarc:20200113155508p:plain

オトナなら飲酒の強要はやめましょう。そして飲酒を断る勇気を持ちましょう。