ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【バイク】ワークマンのコーデュラユーロ パンツ インプレ【釣り】

2020/1/13 追記ワークマンウエアのインプレまとめ第4弾はこちら 

釣りをするなら、絶対絶対買うべき

 

 

ワークマンのバイク&釣りに使えそうなものインプレ第3弾は、個人的にワークマンでぜひとも購入したかった1着。コーデュラユーロのウォームパンツ2019年モデルについてインプレしていきます。

 

f:id:AZSarc:20191028193514j:plain

アウターポケットが特徴的なワークマン コーデュラユーロ ウォームパンツ

 

 

 

2019年モデル コーデュラユーロパンツ購入動機とレビュー

ワークマンの数ある暖かパンツの中で、なぜコーデュラユーロパンツをチョイスしたのかというと、アウターポケットが一番の理由です。写真では分かりづらい(スイマセン)ですが、太もも部分のポケットが外付けポケットとなっています。

外観の簡単なレビューと合わせて、アウターポケットにこだわった理由も書いていきます。

まず、表地(迷彩部分)はポリエステルに綿混素材です。ナイロン100パーセントの表地に比べマフラーの熱にも多少は耐えてくれそうなので、不意の生地溶けリスクは減りそうです。写真のひざ周辺の黒い部分がコーデュラという商標名のナイロン系素材。簡単に言うと強化系ナイロンで、ひざ生地の耐久性を上げています。ちなみに、この黒地部分もポケット状になっていて、後からバイク用にプロテクターを挿入できるようになっています。

f:id:AZSarc:20191028194152j:plain

裏地は暖か素材 ひざにプロテクターを入れられる

あと、特出すべき点はポケットなど収納の多さと、それらのファスナーがグローブをしたままで開け閉めしやすいように、YKK大き目ファスナーが採用されていること。さすがワークウエアメーカーだけあって、ツボをおさえた機能となっています。

アウターポケット仕様になっているのは、前述した左右太もも部分と左右の尻ポケットです。

f:id:AZSarc:20191028194344j:plain

尻部分のアウターポケット


普通のインナーポケットに嵩張るもの(例えばBOXたばこなど)を入れると、内側にBOXたばこが出っ張り、圧迫感や角が当たって痛いなんてことがありますが、アウターポケットなら出っ張りが外側に逃げるので圧迫感がかなり無くなります。

2019年モデルのカラーについては、ブラック、ネイビー、カモの3色展開のようですが、私が欲しいサイズ(LL)はカモしか在庫がありませんでした。価格は他の暖かパンツに比べ1000円高3900円でした。

f:id:AZSarc:20191028194005j:plain

他の商品が破格すぎて3900円が高く感じてしまう

細かなつくりに関して言えば、価格なりに雑な縫製であったり、よく分からん糸くずが付いていたりと、あまり高望みはできないですね。必要最低限のクオリティは保っているという検査基準なんだと思います。

 

 

実際にはいてみたインプレ

ジャケットの実験の時にパンツも試してみました。【上下ワークマンコーデ】

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

暖かさはウォームパンツというだけあって、申し分なしなんですが、ポケットがたくさん付いているので、その分縫製箇所も多くなっています。ところどころ裏地を固定する縫製と兼用されているので、素肌で着用すると縫い目が当たる感覚があり少し不快です。着慣れて、馴染んでくれば気にならないとは思いますが、一応報告です。

サイズ感について

私は店頭で試着して購入したのですが、ウエストにはゴムが入っており表示ウエストサイズ前後の余裕はあります。極寒時にレギンス+ワークマンパンツやスウェット+ワークマンパンツで着用できるようにウエストサイズ的には1サイズ大きめをチョイスしました。

エストサイズはある程度寛容なんですが、問題は股下の丈です。普通に履いて歩く分にはLサイズの股下丈で丁度いいんですが、釣りやバイクでの使用がメインと考えると座り姿勢での股下丈の長さが重要なので、必ずチェックしたほうがいいです。私は決して脚が長いわけでは無いんですが、Lサイズの座り姿勢だと裾がくるぶしよりかなり上まできてしまい、せっかくの防寒パンツが台無しになるところでした。立ち姿勢では丈が長めになってしまうんですが、短いよりマシだろうということで、裾上げ無しで購入しました。

ちなみに、ワークマンの実店舗で購入すれば裾上げの依頼もできます。私の購入したお店は購入した商品なら裾上げ無料でしたが、店舗によって料金がかかる可能性もあるようなので確認してみてください。

動きやすさ・ストレッチ感

防寒パンツなので、そのものの重さはありますがパンツなので重量に関してはすぐに慣れてしまいます。釣りで歩き回るくらいの運動量なら重量的には許容範囲内です。

パンツの動きやすさについては、重量より重要なのがストレッチ性能です。これも、さすがワークウエアメーカーだけあって、かなり良い線いってます。語弊が無いように説明すると、生地自体は伸縮性に富む(伸びる)生地ではないんですが、関節部分は相対的に薄く柔らか目な生地を使用しているので、体感的に動きやすく感じるんです。(やりませんが)連続スクワットもこなせるくらい、いい仕事してます。恐るべしワークマン。 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

バイク・釣り用として欲しい機能とそのレビュー

毎度おなじみなんですが、私はバイクや釣り専用のパンツは持っていませんので、専用品を使っている人から見たら的外れな意見かもしれませんが、個人的に備わっていてほしい機能というのがあります。

①防寒性能

先述のインプレの通り、とりあえず問題ない防寒性能なんですが、他の製品と比べてどうなのか?という観点からみていきます。比較対象は極寒の管理釣り場で使用していたアウトドアなセット、レギンス+ダウンパンツ(モンベル)+ゴアパンツ(モンベル)を100点満点とすると、素肌+コーデュラユーロパンツ70点くらい。ギリギリ合格点といった感じです。

②機動力

特におかっぱりの釣りでは動き回るので、動きやすさは重要ポイントです。もちろん、バイクでも基本姿勢が直立ではないので、動きやすさの検証の意義はあるはず。①で登場したアウトドアセットと比較すると、こと重量だけで比べてしまうとアウトドアセットが100点ならコーデュラユーロパンツは10点程度ですが、アウトドアセットより関節部の抵抗が少ないので10点プラス。

アウトドアセットのようなレイヤードが必要無い点や、アウトドアセットではバイクに絶対に乗れない(マフラーにちょっと触れただけで、高額ウエアが使い物にならなくなる)点を加味してプラス10点。

アウトドアセットと比較すると、かなり辛口な30点となりましたが、それでもインプレの通り普通に使えそうです。

③収納力

私はあまり多くのモノを持って移動したくない派です。バイクにもあまり収納系の装備はしたくないですし、釣りでも手荷物は最小限にして身軽にしておきたいんです。

管釣りでも、バス釣りでも、アジ釣りでもそうですが、釣り座や車など拠点を決めて、そこに大部分のタックルは置いてきて、実際に使う分だけポケットにルアー類をいれて実釣します。必然的にウエア類に収納力を求めるわけですが、私の好みでは上半身に収納がたくさんあるより、下半身に収納が多い方がキャスティングの妨げにならないので好きです。

コーデュラユーロパンツは収納力は抜群です。アウトドアセットに比べると150点位になりそうですが、私はそこまでヌルくはありません。過ぎたるは及ばざるが如し、ポケットが多すぎて使い分けが面倒&重量がムダに増しているので減点。シンプルイズベストの基本理念のもと収納力は60点としました。

f:id:AZSarc:20191029162938j:plain

赤丸部分の縫製を解けばロッドホルダーとして使える

収納に関しての裏技なんですが、右もも部に付いている工具差しベルトの中央の縫製だけを地道に解けば、ロッドホルダーとして機能します。ルアーチェンジの時など、ベルトにロッドエンドを差して仮のロッドホルダーとしてつかえばタックルの傷防止にもなって便利です。(釣りに対してだけの事柄なので、加点対象とはしていません)

④防水性能

コーデュラユーロパンツはカタログ上、防水をうたってはいません。それでも評価しますよ!!

実際にナイトクルージングで使った時に、後半に小雨が降ってきました。試走の僅かな時間だけだったので完全な防水性能は測ることができませんが、結果的にそこそこ使える!!雨の日のレインウエアとしては難がありますが、ツーリング中や釣りの最中に雨に降られてしまい、レインウエアに着替えるまでの時間稼ぎには十分機能してくれそうです。※要撥水スプレーですが。

60/40クロスでは無いですが綿混素材なので、雨の水分で綿が膨張し止水する&裏地がポリエステルの暖か素材なので水が素肌に到達するまで時間を稼いでくれることが要因のようです。防水でないのに、ココまでがんばったことに敬意を表し50点をつけさせていただきます。

 

 

 ワークマンのバイクパンツ レイヤード

12月に入り最低気温が1桁となってきたので、さすがにコーデュラユーロパンツの直穿きオンリーでは日が出ていない時間帯は寒くなってきました。(短時間ライディングなら耐えられる)

 

最新インプレ第5弾

 

追加購入した ↑ イージスパンツをオーバーパンツとして重ね着すると無敵になります。ぜったいにやりませんが極寒の大雪原をバイクで走行できる位の防寒性能になります。

イージスパンツとのレイヤードを前提として購入するなら、ポケットなどの装備がもっと簡素なパンツの方が着膨れしなくていいと思います。バイクパンツとしてでなく、通常のウォームパンツのラインナップから選んだ方が納まりがいいので参考にどうぞ。

 

 

 

ワークマンのコーデュラユーロ ウォームパンツはバイク・釣り用におすすめできるのか?

先に私の感想を述べると、この価格でこの機能なら買ってもお釣りが来る。ワークマンで結果的に結構な額をつかってしまいましたが、もくろみ通り1番のアタリ商品で、小遣いに余裕があればもう1着欲しいくらいです。

問題は、バイクも釣りも機会が減っていくこと。良いモノでも使う機会が無いのならムダ遣いです。ムダ遣いにならないように、妻様を説得し釣りに行く機会を掴むことが最重要課題です。

最後に、参考までにワークマンのコーデュラユーロパンツのパフォーマンス/コストの採点結果です。※ポイントが高い程コストパフォーマンスに優れる。

パフォーマンス(400点満点中)210点

コスト3900円

パフォーマンス/コスト=5.4ポイント

読んでくださった、皆様がお持ちのウォームパンツの「防寒性能・機動力・収納力・防水性能」と値段を計算してみて、比較してみてください。

公開中!極寒の釣りに最適!!ワークマンの防寒ブーツ!!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ ブログ村参加中です。あなたの『いいね!』と『B!ブックマーク』が励みになります。広告ではありませんので、1クリックのご協力を(。>_<)。

このエントリーをはてなブックマークに追加