ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【茨城県】筑波山の紅葉シーズン到来!家族でハイキングにも【ツーリング】

ついに、茨城県筑波山にも紅葉シーズンがやってきました。麓からの写真では、まだ青々と木々が生い茂っているように見えますが、中をハイキングすると秋の気配を感じ取れますよ。

f:id:AZSarc:20191103225150j:plain

筑波山つつじヶ丘駐車場より

 

 

 

茨城県筑波山 紅葉状況

11月4日時点では、まだ色づきはじめ程度ですが、山の中に入れば秋の気配を十分堪能できるくらいにはなっています。

写真撮影は11月2日に行ってきたのですが、現状ではそこまで混雑している様子は無く、じっくりと風景を愉しむには絶好のタイミングでした。今後は徐々に観光者が増えそうなので、出発の時間帯や駐車場選びを事前に検討しておいた方がいいかもしれません。

 

 

筑波山の駐車場 ねらい目【ジャンル別】

バイク(ソロツー、マスツー)向け

バイクでお越しの人におすすめな駐車場はつつじヶ丘駐車場です。つつじヶ丘駐車場は筑波山の山頂に近い駐車場で、バイクの駐輪スペースも比較的大きいので立ち寄りやすいと思います。この駐車場は10分間は駐車料金が無料なので、トイレ休憩や一服にちょっと入るだけという場合に最適です。

駐車場からトイレや売店、自販機が近いので、ツーリングの休憩ポイントとして相性がいいんですが、せっかくなら10分間に縛られず山の中まで探索すると、いい気晴らしになりますよ。

 

車(乳幼児や足の不自由な人と一緒に堪能)向け

こちらもおすすめはつつじヶ丘駐車場です。おすすめポイントとしましては、駐車場からロープウェイまでの距離が近く、階段の登り降りが少なくて済む点です。

でも、乳幼児連れの人には少し注意点がありまして、ハイシーズンの筑波山つつじヶ丘駐車場までの道は、クネクネの登坂路ということもあり渋滞率が高いです。途中でトイレ!!となっても、車から降りられない可能性があるので麓のコンビニなど(おすすめはワンワンランド隣のセブンイレブン)で、子供達のトイレを済ませてから登った方がいいです。

 

車(一般ハイカー)向け

一般のハイカーさんや写真家さん向けの駐車場は、筑波山神社周辺の駐車場です。特別な理由が無ければ、わざわざつつじヶ丘駐車場まで登っていくより混雑を避けれますし、売店の臨時有料駐車場を含めれば駐車場は無数にあります。

よくあるドツボにはまるパターンとして、少しでも楽をしよう、近くに停めようとして登山口やロープウェイ乗り口近くの人気(満車)駐車場を狙って、引き返してくるのがありますが、時間の無駄だけでなく空いていた駐車場すら埋まって、結局長い距離を歩く羽目になるので、空いている駐車場を見つけたら即決するのが吉です。

 

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

ワインディング目的の筑波山ツーリング【注意点】

ワインディングロードを走ることを目的に筑波山に行くなら、土日を避けるか時期をずらしてツーリングするのがおすすめです。

筑波山に限らずどこの山でも同じなので、皆さん経験済みかと思いますが、ハイシーズンの山道は車の走行量も多く、駆ける事が目的ならもっと安全な場所で楽しんでください。私が登坂している時に見かけたのですが、対向車(下りの車)の後ろから車線をはみ出し追い抜きをかけたバイクがいました。ワインディングを楽しみたい気持ちは分からなくは無いですが、危険運転ですよ!!直線部分であろうと、山道で追い抜きは控えるべきかと思います。みんなで気持ちよく走りましょう。

私の愚痴を書いていても、読んでくれている方は何も面白くないと思うので、ちょっとだけタメになる事も書いておきます。

 

筑波山は低山なんですが、低山だからといってナメてかかると寒い思いをしますよ!!標高が上がることの寒さに加えて、日陰の道が多い&意外と風が通るので、ワンシーズン先の防寒小物を用意するだけで、快適度が全然違います。嵩張らないので、冬用グローブも持ってきておくといいと思います。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

筑波山について

筑波山は小学生や幼稚園の年長さんクラスでも登れる、難易度の低い山です。

さすがにヒール靴で登山はいかがなものかと思いますが、スニーカーやライディングブーツでも経路を選べば十分楽しめます。

ダメだと思えば、すぐに降りられる程度の山ですし、ロープウェイもあるので自力で登らなくとも山を味わえます。

唯一残念な点をあげるなら、茨城県にあるということ。茨城県って何をとっても中途半端な魅力しかない。茨城県に住んでいる私が思うことなので、おそらく他県の人から見たら更に魅力の無い県だと思います。でも、今の時期の筑波山なら、石岡市まで足をのばせば柿やみかんなど美味しい秋の味覚も堪能できるのでおすすめできます。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

筑波山の紅葉の見ごろについて

最後に私の予想になってしまいますが、筑波山の紅葉見ごろの時期について。

現在はまだ紅葉途中な感じなので、本格的な見ごろは11月23,24日辺りと予想します!!全国的に今年は紅葉が遅めらしいので、12月上旬くらいまでは楽しめそうです。

混雑を回避したいなら&子供とのピクニックが目的なら、11月9、10日辺りでも現在の紅葉状況から見ても楽しめると思います。バイクでも、車でも山に入るなら、ちょっと上に羽織れる服を持っていったほうが無難ですよ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加