ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【管釣り・悲報】なら山沼養魚場で窮地を救ってくれたスプーン【ヒットルアー】

自分自身の備忘録として、そして初心者さんの少しでも手助けになればと思い、過去に厳しい状況の中で魚を連れてきてくれたスプーンをご紹介します。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

管理釣り場(エリアフィッシング)といえど自然が相手ですので、テッパンの攻略方ということでは無いですが(あったら私が教えてもらいたい)迷走してしまった時に、ちょっと思い出して試してもらえたら幸いです。

f:id:AZSarc:20191008105429p:plain

今回は栃木県小山市市のなら山沼養魚場の救世主スプーンです。

 

 

なら山沼養魚場の印象

なら山沼といって一番に思い浮かぶのが、放流ゾーンに上手い人がめっちゃ多い!私がなら山養魚場に行く一番の理由はこれです。

コッソリと技術を盗み見ています。まぁ見てるだけでは盗めないんですが。それでも、とても参考になります。放流量も多いのでとりあえず、ボウズは無いと思う管理釣り場ですが、決して簡単な釣り場でもありません。いわば私の学校的な存在です。

頻繁に通っているわけではないので、断言はできませんが、エリア全体のコンディションがよく変わる=アツいパターンがその時によって変わりやすい、楽しくもあり難しいエリアです。当たりを掴んだ時の爽快感が素晴らしい釣り場。

 

 

なら山沼養魚場での窮地

いつも、なら山沼養魚場に行くときは窮地のようなもんなんですが、一番印象深いのが初めてなら山沼養魚場に行った時です。当時私はバス釣りから管釣りに転向したばかりで、友人に連れられてなら山沼に訪れました。

友人いわく、なら山沼養魚場は

  • 広い
  • 魚が多い
  • 放流が多い

よって、初心者向きだ。とのこと。感じ方は人それぞれなので・・・。

そして、管理釣り場の洗礼を受けたわけです。

釣堀なんだから技術なんて無くても釣れて当たり前。どんだけ多く釣るかが勝負なんだろ?ましてや魚がたくさんいる釣り場に連れてきてもらったんだから!的な典型的な死亡フラグを立てて挑み、御推察の通り爆死しました。

午前中はクランクで1~2匹釣った程度で、スプーンでの釣果は0。当時私はスプーンで釣らなくては管釣りではないという、謎のマイルールがあり、実質午前中の釣果は0ということ・・・かなり焦って、友人にアドバイスを求めたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

なら山沼養魚場での当たりスプーン

当時、初心者故の『カウントダウン』やら『レンジキープ』やら『カラーローテーション』に囚われすぎており、それらを的確にこなせば魚が釣れると思っていました。間違ってはいないんですが、もっと根本的に魚を釣るための所作が疎かになっていたんです。

魚を釣りやすい場所で釣ること。バスでもアジでも何でもそうですが、ルアーフィッシングにおいて魚のつりやすい場所(ポイント)で釣るのは定石中の定石。場所移動を頻繁に行わない管理釣り場に置き換えると、一番手軽な魚を釣りやすい場所とはブレイクライン(駆け上がり)です。ブレイクラインに居着く魚もいれば、回遊のポイントにもなるので、ブレイクラインに執着すれば爆発的な釣果は望めなくとも高確率でボウズ逃れはできます。

とりあえず、カウントダウンやらレンジキープは一旦置いておいて、ブレイクラインを攻める事に徹しました。その時に活躍してくれたのがフォレストのマーシャルです。

このスプーンひょろ長いので、浮き上がりし辛いです。浮き上がりし辛いということは、底スレスレを巻いてこれます。底スレスレを巻いてくれば必然的にブレイクラインにぶつかります。よってブレイクラインでのイレギュラーアクションやブレイクを舐めるようなリトリーブができるという寸法です。

 

フォレスト(FOREST) ルアー NEW マーシャル 2.3g No.16 スプーン

フォレスト(FOREST) ルアー NEW マーシャル 2.3g No.16 スプーン

 

 

 

フォレスト マーシャルの使い方

あたまでっかちになっていた私に、最も簡単なマーシャルの使い方をレクチャーしてくれました。キャスト→ほっとく(カウントダウン不要)→着底→底を擦らないスピードで巻くだけ。あとは勝手にブレイクに当たり、イレギュラーアクションするなり、駆け上がりを這い上がるなり良い感じで仕事してくれます。

マーシャルが気になった人(特に初心者の人)に注意点。使い方上、根掛かりが多いので多め(必要個数の倍くらいあってちょうど良い)に買うか、中古を探すのも手です。実際、私もたくさんロストしましたが、手軽で確実に魚を連れてきてくれたので何回も買い足しました。

 

フォレスト(FOREST) ルアー マーシャル トーナメントnewカラー タイプ1 No.15 スプーン

フォレスト(FOREST) ルアー マーシャル トーナメントnewカラー タイプ1 No.15 スプーン

 

 

ちなみにマーシャルトーナメントでも似た使い方ができますが、軽いので慣れるまでは難易度がちょっと高いですが、慣れてさえしまえば汎用性が高いのでマーシャルトーナメントの方がおすすめです。(入手性もトーナメントの方が容易ですし)

 

 

【悲報】なら山沼養魚場 台風被害によりしばらく休業

先日、関東を直撃した台風19号の影響で、なら山沼養魚場さんも被災し、しばらく休業を余儀なくされるそうです。

何度か足を運ばれた方ならご存知かと思いますが、なら山沼養魚場のすぐ隣は川です。今回の台風での増水被害をモロに受けたよう。泥水や漂流物はもちろん、水流による地形変化など復旧するための課題はたくさんあるようです。

スタッフさんの話では「11月に再オープンを目指す」とのことですが、詳細はまだ未定のようです。楽しみに待ちましょう!!

がんばれ!なら山!!

最後になりますが、なら山沼養魚場さんをはじめ、今回の台風19号で被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加