ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【管釣り】アルクスポンド(ロデオフィッシュ)で窮地を救ってくれたスプーン【ヒットルアー】

自分自身の備忘録として、そして初心者さんの少しでも手助けになればと思い、過去に厳しい状況の中で魚を連れてきてくれたスプーンをご紹介します。

管理釣り場(エリアフィッシング)といえど自然が相手ですので、テッパンの攻略方ということでは無いですが(あったら私が教えてもらいたい)迷走してしまった時に、ちょっと思い出して試してもらえたら幸いです。

f:id:AZSarc:20191008105429p:plain

 

今回は栃木県宇都宮市アルクスポンド(旧ロデオフィッシュ)の救世主スプーンです。

 

 

 

アルクスポンド宇都宮ってどんな釣り場?

 

アルクスポンド宇都宮はポンドが広々としていて、アングラーのキャパも多い。女性や子供へのサービスがとてもいい釣り場なんです。

魚の印象としては、レギュラー鱒のアベレージサイズも大きめで引きやスリリングな駆け引きも楽しめる、バスから転向してきた人にはとてもオススメできるエリアですが、私と相性が最悪です。まぁ私がヘタだからという理由なんですが。

アルクスポンドに名前が変わる前のロデオフィッシュの頃は、遊びに行っては撃沈され、リベンジに向かっては撃沈されの繰り返しでした。もうアルクスポンドで釣りをすれば、常に窮地な状況といっても過言ではないくらい、アルクスポンドの攻略法が分かりません。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

ある程度のパターンは見つけた

そんな私と相性の悪いアルクスポンドですが、常に渋いのか?というと決してそんなことは無いです。周りの人はそれなりに釣果を得ているので、余計に焦り、苛立たせる。そしてどんどんドツボにハマリ冷静さを欠いていく。そして、まぁ私だけ釣れない。

アルクスポンドやこのフィールドを好きな人から見ると、disってるように思われるかも知れないので、重ねて言っておきます。アルクスポンドは悪くない、私と相性が悪いだけです。

そんなフィールドなので、頻繁には通っていなかったのですが、ぼんやりとしたパターンは発見できました。それが、ブレイクラインとスプーンの立ち泳ぎです。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

私の唯一の攻略法

本当は、その時々でアツいレンジやスピードがあるんでしょうが、如何せんハマらないので答え合わせがいつになってもできないんです。そんな中なので、安定とは言いがたいパターンなんですが、ブレイクラインと立ち泳ぎに頼るしかないんです。

 

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー JEKYLL(ジキル) 1.8g #73 K.F スプーン

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー JEKYLL(ジキル) 1.8g #73 K.F スプーン

 

 

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー JEKYLL(ジキル) Jr 1.1g 47 福田02 スプーン

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー JEKYLL(ジキル) Jr 1.1g 47 福田02 スプーン

 

アルクスポンドでの主軸中の主軸がロデオクラフトのジキルシリーズです。底目?スピード速目?ブレイクべったり目?な雰囲気があるときは1.8gで、スロー目?な時はJrの1.1gをメインで使っています。

普通に巻くより、ラインに角度をつけて立ち泳ぎで使った方が反応が良かった印象があります。

 

 

スプーンカラーについて

いろんな釣り場で、それぞれご当地カラーなる強い色ってあるんですが、アルクスポンドに関しては、全く分からん!!(分かっていたらもう少しマシな釣果になっているだろうし)強いて言うなら、濃い目のグリーン(オリーブ)と茶色系なのか?と思っていたのですが、単純に私が渋いから渋めのカラーを多様しているだけかも知れない。

たまに回って来るスタッフさんも、グリーン系や茶系のカラーを勧めてくれるんですが、それって「渋い時は○○」みたいな定型回答では!?と疑心暗鬼。

 

 

最後に初心者の人にちょっとだけタメになるアドバイス

私が散々、渋いだ、難しいだ、分からないだと書いていますが、だからといって萎縮して弱気なスプーン(極軽量スプーンや軽量ボトムスプーンなど)だけで釣りを構成すると、本当のチャンスを掴めなくなる可能性大です。

広めのポンドは広く均等に魚が散ることは稀で、ある程度集団のようになることが多いです。もし沖で鱒溜まりができていたら、弱気構成だけでは飛距離でかなり不利になります。私が管釣りを始めた時がそうだったんですが、軽量スプーン至上主義に傾倒していってしまう時期があるんです。そんな時、沖を攻めたろ精神を思い出すことでむしろより良い結果になることも。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加