ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

ドライブチェーンを張りすぎた場合

f:id:AZSarc:20190926193924p:plain


スズキのST250Eのサービスマニュアルによると、適正な緩み(アソビ)は10~20mmとなっています。

 

 

チェーンを張りすぎるとどうなるの?

 

チェーンとスプロケの磨耗が早くなる。とかリアサスの働きを妨げるとかよく聞きますけど、ST250Eの強烈なエンジンブレーキとの因果関係はあるのかな?

 

 

私のST250場合

 

触ってみたところ、メーカー推奨の10~20mmなのかな?って感じです。要は張りぎみ。

 

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

疑心暗鬼

 

メーカー推奨値ですし、バイク屋さんが整備し、納車してくれたんで問題無いとは思いますが・・・

まさか「ドライブスプロケ・ピボット・ドリブンスプロケを1直線にしたうえで」10~20mm?

この大切な一文が抜けてたりしないですよね?

疑心暗鬼です。

 

 

結論

スピード出さない(出せない)し、チェーンをマメにチェックしてるし、そうそうチェーンが切れることなんて無いでしょう。

と自分に言い聞かすことにしました。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加