ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【SOTO】シングルバーナーのインプレ

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

f:id:AZSarc:20190926194831p:plain


今まで使った事のあるSOTO製シングルバーナーのインプレ。

 

 

 

ウインドマスター

いいところ

  • 火力が強い
  • 本当に風に強い
  • コンパクト

ダメなところ

  • 3本ゴトク
  • 高い 

総評

★★★★☆

名に恥じぬ耐風性能と火力が強いので使い勝手が良かったです。コンパクトで軽量なのでアウトドアギアのガチ勢にはSOTOの中で一番人気があるモデルでしょう。

私はガチ勢ではないんですが気に入っていました。でも不注意で車で踏んで壊してしまいました。

 

 

 

アミカス

いいところ

  • コンパクト
  • 安い

ダメなところ

  • もうチョイ、ゴトクが大きければ

総評

★★★★★

冬山登山とか稜線縦走とかじゃない、普通のキャンパーならコレで十分。(ウインドマスター壊しちゃった負け惜しみで星0.5プラスしてます)これもウインドマスター同様にコンパクトに収納できて、パッキング効率が高いです。

現在も使用中。

 

 

 

レギュレーターストーブ

いいところ

  • 調理しやすいゴトクサイズ
  • CB缶使えて安上がり

ダメなところ

  • CB缶もレギュレーターストーブ自体もちょっと嵩張る

総評

★★★☆☆

車キャンパー、ファミリーキャンプにはおすすめ。ランニングコストに秀でるので、積載に余裕のある人にはおすすめです。

CB缶が使えることはコスト以上のメリットもあります。私の場合、(ウインドマスター使用時)OD缶のガス切れをおこしてしまい、たまたまレギュレーターストーブも車に積んであったためコンビにまでCB缶を買いに行って事なきを得ました。

 

 

 

レギュレーターストーブFUSIONフュージョン

インプレと言いつつ所有はしていません。キャンプ仲間のを使わせてもらいました。

最初に見たときはSOTOのパチモン(失礼)かと思いましたが、今年の新商品でした。無印レギュレーターストーブはCB缶直結に対して、こちらはホース接続なのでより輻射熱対策ができて調理向き。

ファミリーキャンプにめっちゃおすすめ。

子供が大きくなったら、私も欲しい。

 

 

 

 

SOTOのレギュレーター○○について

 

私は察しの通りにわかキャンパーなので、酸素の薄いところや極寒の地でシングルバーナーを使ったことはありません。よって、『レギュレーター』の機能は完全に自分のガジェット好きを満足させるためだけのギミックです。正直なところレギュレーターを必要としていません。

それでも高いレギュレーター○○シリーズを買ってしまうのは新富士バーナーのメーカーとしての安心感や品質、ものづくりへの向き合い方が大きいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加