ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【角形】コッヘル・クッカーについて考える【丸形】

ソロキャン&ソロツーのコッヘル

依然私はちょっとした湯沸しなど、日帰りツーリングでもシングルバーナーとコッヘルを持ち歩いていました(変わり者?)

再びバイクを購入したので、コッヘルについてもう一度考えてみたいと思います。

f:id:AZSarc:20190927124830j:plain

 

 

コッヘル・クッカーとは

 

昔風に言うなら飯盒。

よく登山家の人が持っている丸い缶のような、小さな鍋のようなもの。

基本的に1~2人分の調理をするために使うのがコッヘルとよばれる事が多い気がします。大人数でのキャンプ使用ではクッカーというのかな?

 

 

バイク用コッヘル

別に、バイク用に特化したコッヘルがあるわけでは無いです。ただ、積載スペースが少ない事が特徴でもあるバイクには、それに見合うコッヘルがあるのではないか?と考えた次第です。

 

 

スタッキング

 スタッキングとはコッヘルを重ねて収納し、収納時のカサを最小限にしよう!ということ。

中には、スタッキングではなく、コッヘルそのものがシリコン製で折りたたみできるものもあるのですが、今回の話題からは除外します。←私使ったこと無いので語れません。

 

 

丸形

スタッキングしやすい代名詞は丸型コッヘルです。OD缶(ガス缶)をコッヘルの中に入れたり、マグカップを中に入れたり、外形が丸いアウトドアグッズって結構多いので便利なんですが、外径が丸いのでバイクに積載した時すわりが悪いのが難点。

マルタイの棒ラーメンとの組み合わせがベスト。

 

 

角形

 丸型より気持ち嵩張ります。スタッキングは工夫次第ですが、やはり丸型には劣る感があります。でも、バイクの積載時は丸型よりいい感じ&作れるラーメンの幅が広がる。

個人的な理由で、いろんなラーメンが作れる角形コッヘルでも、ついマルタイの棒ラーメンを作ってしまうのが難点。(角形のメリットを活かしきれない)

 

 

どっちがおすすめ?

 どっちがおすすめかというと、お好きな方で。私も気分で丸型だったり角形だったり使ってますんで。極限のサバイバルでもあるまいし、バイクのお供なんで多少のメリット・デメリットなんてどうでも良いです。強いて言うなら、マグカップを持っていくときはスタッキングに便利な丸形コッヘルにしています。

 

 

ただし

 丸でも角でもどっちでも、選ぶ際にはポイントがあります。

 

 

丸形の場合

大きいコッヘルと小さいコッヘルのセット売りが基本なんですが、特に大きい方のコッヘルの容量には注意が必要です。

マルタイ棒ラーメンは2食1袋入です。やっぱり2人前を一気に食べたくなるので、900ml以下の容量では作れません。欲を言えば1000ml以上が望ましいです。

 

 

角形の場合

 容量については、上に同じなんですが、それ以外で、取っ手がカドについているものがベストです。汁が飲みやすいですから。

ただし、ただし、トランギアのメスティンというヤツなら、取っ手がカドについていないですが許容範囲内です。こいつは棒ラーメンの専用器具といっても差し支えないコッヘルです。

 

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

最後に最も重要なこと

 マルタイの棒ラーメンは、割り箸と一緒に輪ゴムで留めておきましょう。出来れば買ってすぐに棒ラーメンに割り箸をくくりつけておきましょう。

 

 

以上。マルタイの棒ラーメンネタでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加