ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

車歴書

自己紹介がてら、私の車歴をまとめてみました。

 

ホンダ JAZZ(ジャズ)

高校時代、学校が遠くて通学時間短縮のために、中古を購入しました。

今までのバイクで、一番所有していた時期と使用していた時期が長いバイク。

友達とトコトコと原付でツーリング風通学。楽しかった思い出です。

 

 

 

ヤマハ RZ250

原付では物足りなくなってしまい中型免許を取り、初めて買ったバイク。免許代で金欠になり、免許はあるのに自分のバイクが無いというモンモンとした日々を耐えてやっと買えたので、当時は相当嬉しかった。

このバイクで、エンジンオイルは自分で交換(継ぎ足す)ものなんだと覚えました。

速いバイクを手に入れたので、友達の中型バイクと並んでツーリングできるとワクワクして、いざツーリングに出かけると友達の400クラスのバイクはもちろん、同じ250クラスのバイクにもコーナリングで離されていってしまう。もっとトルクが無くてはダメだ!と勘違いし、すぐに手放しました。

自分のライディングテクが無いということに気付いておらず、バイクのせいにし、今となってはとてももったいない事をしたと後悔。

 

 

 

ホンダ CB1000SF(big-1)

 

更なるトルク(笑)を手に入れるべく、大型免許を取り、すぐにBIG1を購入。しかしゴツい重いパワーありすぎ。と、この時になって初めてバイクがダメなんじゃ無く、自分がダメだったと気付きます。

このバイクで、キャブ調整とプラグ交換は自分でやるものだと学びました。友達と丸2日かけてキャブ調整をし、でも出先で止まってしまい、重い車体を押した地獄の思い出

です。(このとき2気筒以上のキャブ車には乗らないと決意した)

そして、BIG1さんには冬眠していただく事にしました。(2年くらい冬眠したのち、知人にドナドナ~)

 

 

カワサキ D-トラッカー

自分の力量とセンスの無さに気付き、しばらくバイクはいいかな。と思ったのも束の間、やっぱりバイクに乗りたくなり『速いバイクはダメ』『2気筒以上はダメ』『大きな(大型)バイクはダメ』という条件の下、選んだのがこのバイク。

そりゃもう、快適でした。やっとめぐり逢えた感です。

しかし、2ヶ月くらいで盗まれました。しかも自宅で。

 

 

 

スズキ ST250Eタイプ

ラストバイクのDトラから、10年以上の歳月を経て、また買ってしまいました。

今はもう、妻も子供もいるのに・・・懲りない性格です。

ただいま(自分を)慣らし運転中です。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加