ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

バイクを買う口実をつくる【購入するための説得術】

バイクに興味の無い家族から見れば「危険そう」や「不便そう」などと、あまり理解が得られない乗り物ですよね。でも250ccなら気軽に乗り出せるんで、買うことさえできればハードルは低いんです。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

どうしてもバイクに乗りたい私は、家族を半分だまくらかしましたにプレゼンテーションしました。

 

f:id:AZSarc:20190925125854p:plain

 

 

 

車両価格について訴える

 

早速、重要ポイントですが、あくまで車両価格についてのみプレゼンしましょう。間違っても維持費に関しては触れてはいけません。

『このご時世、軽自動車の中古だって100万位するよね。それに比べればバイクは(新車で)○○万。かなり安上がりだよね』

この際、中古でも値段の落ちづらいN-BOXなどの軽ハイトワゴンの中古価格を見せると効果的です。

維持費(保険料)に関して聞かれたら

『相談もせずに、バイクを買うつもりなんて無かったから、保険料なんて調べてなかったよ』

と切返します。保険料は圧倒的にバイクの方が高い傾向です。その他維持費についても、自分でどの程度整備するか?によりますが車と同等か場合によってはバイクの方が高い場合も。

 

 

スペース(サイズ)に訴える

車に比べて駐車スペースに困らない(庭が狭くならないアピール)事をプッシュしましょう。

ただし実際に購入した後は、雨掛かりや整備スペース、盗難・イタズラ防止など駐車スペースにまつわる困り事が発生するので、自分だけはこっそり駐車スペースの検討をしておきましょう。

 

 

 

利便性に訴える

『バイクは小さいから渋滞に強いし、行き先でも駐車スペース見つけやすいし、いいことづくめだね』

と大したメリットにならない利便性を、さも便利であるかの様にプレゼンしつつ

「モノが載らないじゃん」

という必ずある指摘に対し、

『小さい利便性との、トレードオフだね』

圧倒的優位性のある積載力と、さほどのメリットのないバイクのコンパクト感は、対等であると印象付けましょう。

 

 

安全性について訴える

 

バイクは危険です。誰が何と言おうと危険な事はかわり無いです。

車に比べ危険だからこそ、車より気をつけて乗る。という事を真摯に説明しましょう。

個人的にバイクに任意保険は必須です。50や125でも任意保険はファミリー特約ではダメです。安い保険は安い理由があります。

 

 

最終手段

 

すねる。

自分に対し、「かわいそうかな」という感情を抱かせたら、ミッションコンプリートです。

万が一、バイク購入OKが出なくとも、車を購入する際のハードルが歴然と下がるので結果オーライと考えましょう。

 

 

f:id:AZSarc:20190925125954p:plain

あとがき

この内容は実際に全て私が行ったプレゼンです。

半日ほどすねていたら、バイク購入許可をもらえました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加