ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

【悲報】MKフック【管釣り】

管釣りの本格シーズン到来ですね。

f:id:AZSarc:20190925144127p:plain

私は管釣りは大好きなのですが、センスが全く無く、ヘタクソなのでオープン日から参戦はしていません。

(人多いし、仕事忙しいしと体裁のいい言い訳をつけて、ヘタクソな自分を棚上げします)

 

 

 

コダワリポイント

 

ヘタクソではありますが、楽しむためのコダワリはあります。

その1つがフック。スプーンは様々なメーカーのものを雑多に使いますが、スプーン用フックは基本的に「ヤリエのMKフックかSTフック」をメインに使っています。

※私がバイクST250を購入したこととSTフックを使っていることに因果関係はありません。

どうしてヤリエのフックがいいのか?というと、刺さりの良さと耐久性のバランスが良い点と、フックの形状が私と相性がいい点です。刺さりの良さと耐久性に関してはそれぞれ個人で求める比重が異なる(多少耐久性を犠牲にしても刺さりの良さに重きを置く人もいるでしょうし、コスト優先ならその逆もあります)ので試して探しての繰り返しは必須です。

 

 

【悲報】トラブル発覚

 

そんなコダワリのフックなんですが、シーズンに向けてちょっとずつフック交換をして準備しておこうと探したところ・・・

 

引越し時のミスでストックしていたMKフックを捨ててしまった

 

事が判明。

 

昨晩、楽天で急遽注文しました。

 

とりあえず、私の中の開幕戦はまだ先なので、早めに気付いて良かったですが、そこそこストックしてあったのでショックです。

 

 

悲報!?それとも単なるロットブレ!?

 

交換するハズだったフックが無くなってしまったので、とりあえずフックだけでも外しておこうと作業をしているうちに気付いた事があります。

昨シーズンに使っていたMKフックのある一群だけがサビの進行が早い!サビの進行が早い一群全てが同一ロットかは定かではない(半年以上前に交換しているので覚えていない)んですが、問題のMKフックをつけたスプーン達の使用頻度は高くなかったはずなので、異質なのは間違いないです。

まぁ、錆びる前に交換して使えばいいだけの話なので、大きな問題では無いですが・・・コッソリ仕様変更してフックのコーティング工程が変わったのか?たまたまそのロットのフックがハズレだったのか?気になるところです。

今回新たに購入したMKフックを使ってみて後で検証してみようと思います。

 

 

 

 

YARIE(ヤリエ) 726 MKフック2 トリプルS 8号 ナノテフ

YARIE(ヤリエ) 726 MKフック2 トリプルS 8号 ナノテフ

 

 

 

MKフック詳細

 

MKフックにもバリエーションがありまして、私が主に使うのはパッケージに【MKS】と書かれている通常線径のMKフックと、パッケージに【MK2SSS】と書かれている細線径MKフックです。

因みにサビ問題を発見したのは【MKS】の方です。

簡単に説明すると【MKS】と【MK2SSS】は線径違いのフックなんですが、見た目異常にこの差は大きいです。気になる使い分けについては後日UPします。

 

st250grasstracker.hateblo.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加