ひがないちにち

ひがないちにち

バイク初心者がST250の整備やカスタムを・・・。グラストラッカーやボルティの改造も参考にしています

クリスマスプレゼントに【迷惑にならない】キャンプ用品をあげよう

もうすぐ師走の足音が聞こえてきますねぇ。年賀状をお店で依頼する人は、今月中(11月中)に依頼しておいたほうが、早割り等で何かと安くなるのでお早めに。年賀状の話題とともにこれからの時期、悩みの種になるのがクリスマスプレゼント何にしようか問題です。相手の好みを探ったり、商品を探したりすることを考えると、こちらの準備も早いに越したことはない!!

プレゼントをあげる人に希望を聞いて準備すれば間違いは無いんですが、サプライズ感が半減してしまいますし、びみょ~に高い(微妙な予算オーバー)プレゼントになってしまうという事も。そんなクリスマスプレゼントの悩みを解消すべく、キャンプグッズに的を絞っておすすめしていきます。

f:id:AZSarc:20191120135951p:plain

 

 

 

アウトドアやキャンプが好きな人へ だけじゃない!

この記事を読んでくださっているということは、プレゼントを贈る相手がアウトドアやキャンプが好きな人ですよね。それならきっと、このおすすめプレゼントを贈れば喜んでもらえると思います。

でも、贈る相手がアウトドアやキャンプが好きか分からない、もしくはキャンプやアウトドアに興味が無い場合でも大丈夫です。あなた自身がアウトドアやキャンプが好きなら、たとえ相手がアウトドアに興味が無くともプレゼントする意義はあります

プレゼントって実用的なものや便利なものを必死になって探す人もいますが、逆転の発想で、必要だと感じたことが無いもの(自分では買わないもの)をプレゼントするとインパクトに残ります。アウトドアやキャンプって非日常を楽しむものであって、普通の日常に必要なものなのか?と問われれば必要無いのがアウトドアグッズやキャンプ用品です。だからこそ、ふと思い出しプレゼントされたアウトドアグッズやキャンプ用品を使った時に、日常とは一味違う演出ができてインパクトが増すわけです。

いくら自分がアウトドアやキャンプが好きと言っても、相手にそれを押し売りする様なプレゼントではダメなので、迷惑にならない・邪魔にならないを裏テーマとしてランキング形式でおすすめしていきます。

 

 

プレゼント用アウトドアグッズ・キャンプ用品 ランキング

1位 シェラカップ

ユニフレーム (UNIFLAME) 燕三条シェラカップ300 668122

ユニフレーム (UNIFLAME) 燕三条シェラカップ300 668122

 

 

 似たようなグッズで取っ手のたためるチタンマグもあるんですが、あえてシェラカップの方をおすすめします。理由はキャンプをしない人が、家で使ってより一層の非現実感を感じてもらえるようにです。

材質がステンレス・チタンとあり、容量もいろいろあるので、予算に応じて臨機応変に対応できる。シェラカップなので2個セットでプレゼントするも良し、コーヒー好きな人ならドリッパーを組み合わせて贈っても良いと思います。使わない時は吊るしておいたり、重ねて収納も出来るので迷惑にならないでしょう。

 

2位 折りたたみソーラーLEDランタン

 キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン クールブライト ホワイトベルト スモールサイズ CTSC-WHS

 

 

 

 キャンパーの人にプレゼントするなら、サブ的に使うランタンとして。アウトドアに興味が無い人に贈るなら、家や車の窓際にでも置いて非常用灯として。コンパクトに折りたためる・ソーラー充電できるという点がポイントです。

どのプレゼントにも共通することですが、メインをはれるギアをプレゼントするというのは、使う側の好みがあるので確認は必須ですが、サブで使うものに関してはある程度大目にみてくれるので、そういったものをチョイスするのが相手への迷惑度は低いです。

 

3位 マルチツール 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン BK 保証書付 1.3713.3 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン BK 保証書付 1.3713.3 【日本正規品】

 

 

 私の偏見かもしれませんがアウトドア好きは、ガジェットやギア好きと言っても過言ではありません。そして、ガジェット・ギア好きなら嫌いな人はいないであろう、マルチツールはハズシのないプレゼントです。

キャンプ好きな人に贈るならのこぎり付を、アウトドアに興味の無い人に贈るならハサミ・栓抜き・爪切りなど必要な時に意外と見つからないモノがセットになったものを、と選択肢が豊富なのもプレゼントに便利です。元々小さくたためるモノなので、貰う側としても迷惑にはなりません。

 

4位 ブランケット 

 

コットンブランケットは、冬だけでなくオールシーズン使えるキャンプ映えアイテムです。

 2020年の1月よりコミック『ゆるキャン△』を原作としたドラマは始まるようです。原作では実在するギア達が描かれていたので、きっとドラマ化してもホンモノを使うでしょう。ゆるキャン△は再びのキャンプブームを巻き起こしたとも言われる作品で、きっとドラマもアツくなること必至。ドラマにも登場するであろうペンドルトンのブラケットをプレゼントしておけばサプライズが2度あって、2度オイシイ。そんな作戦です。

 

【番外編】 グローブ 

グリップスワニー G-1 アウトドアモデル Mサイズ

グリップスワニー G-1 アウトドアモデル Mサイズ

 

 

これは、プレゼントする相手が普段使いしてくれるかどうかで、おすすめ度がかなり変わるので番外編扱いです。

結構ゴツ目なので、普段使いするとかなり個性が出ます。個性的なファッションが好きな人ならおすすめできますが、無難な選択をしたいならおすすめしません。(一応サイズもあるので、サプライズプレゼントには下準備に手間がかかりそう)

でも、作りも・モノも良いので、自分へのプレゼントにどうぞ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 ↑↓ あなたの『ポチり』と『ブックマーク』が励みになります。コメントもお気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加